yukishiroの熟れたてフレッシュ

自称ぷちゲーマーがレビューしたり色々

スポンサーサイト


ミニ四駆オンラインレーサー

何度もオープンβを繰り返しては改良を加えている「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」が、サーバーを移管し、24日の20時から開始されました。
サーバーは女神転生Online等を運営するCAVEですね。

βテストは、これで5回目くらいでしょうか?
β開始時は数々のログイン障害やサーバーの不具合、混雑により、まともにゲームが出来ない状態でしたが、今は大分落ち着いたようなので早速、体験してみました。

mini4wd1
まずは新機能、マイタウンが登場しました。
要するにショップ関係をまとめた、自分専用の広場ということになります。
ショップ等は自分でアップグレードすることが可能で、よんとも(フレンド機能)の数が多ければ多い程アップグレードの時間が早まります。
ここだけ見ると、まるでブラウザゲーのトラビアンのようですね。


mini4wd2
レース場の様子。
マッチング機能は従来と同じく、作成されたルームに入室する形式となっています。
人見知りでも気軽に遊べて、身内と遊ぶ場合は鍵をかける事も可能です。


mini4wd3
レース開始前には、自動でセッティングタイムが設けられます。
ランダムで決定したマップに合ったセッティングをしたり、アイテム等で補正をかけます。
ある程度マップやパーツが豊富になってきたら、とても面白くなるでしょうね。


mini4wd4
レース開始。好みの視点で観戦することが出来ます。
従来との変更点は、各マシンの状態が細かく見れるようになりました。
更に、走行中に蓄積されるSPを消費し、スキルを使えるようになりました。
スキルはパーツによって異なるようです。デフォルトだと「ブーストダッシュ」という加速スキルですね。
ただ、加速するとバランスが崩れやすいので、カーブ手前等で使ってしまうと逆に不安定で大きく減速してしまったり、最悪コースアウトになったり。
ここぞという時に使いたい。


さて、かなり良くなったように見えますが、唯一不便な点がありました。
それは電池ですね。画面上部に見えるバーです。
1レースで1消費し、10回レースをすると無くなります。
10回レースなんてあっという間ですし、電池の充電には時間がかかります(INした状態で1回/20分程。ログアウト時はもっとかかる)
現状はかなり不便です。今後、電池の販売が出てくれば楽になるのですが。
もしくは、正式サービスの課金等に繋げる可能性もありますね。

前回のβでは、サクサク出来たもののパーツの少なさ等が目立ち、ただの作業ゲーとなってしまいました。
今回は期待していいのでしょうか?

しかし、今日のサーバー混雑は、期待しているユーザーが多いからというのもあります。
やはり、ミニ四駆ですからね。僕の世代ではとても思い入れのある玩具だと思います。
なんだかんだで、皆さんミニ四駆には期待してるんですね。僕もそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aitoboin.blog107.fc2.com/tb.php/13-66b62836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

