yukishiroの熟れたてフレッシュ

自称ぷちゲーマーがレビューしたり色々



クラン戦が流行らない理由

現在日本で正式サービスが行われている、オンライン無料FPSでは、クランというものがあります。
クランというのは、仲間を集めて作成するチーム、派閥、国のようなものです。
クランに加入していると、メンバー同士の専用会話である「クランチャット」を使えるほか、ゲームによってはクラン専用ページ等も与えられます。
ユーザー同士の交流をより深める事が出来るほか、一人でゲームを始めた人のための、交流作りの橋渡し的な役割もあります。

クランの説明はこの位にして、クランが実装しているオンライン無料FPSの多くには、クラン戦というものがあります。
クラン同士でメンバーを揃えて対戦をするだけですが、その分勝敗の競い合いが楽しく、集中してゲームを楽しむには最適なモードです。
普段、知らない人と一緒に遊ぶより、チーム全体で作戦を行ったり、マップの研究をしたりと、勝利のために努力をする楽しみもあります。

しかし、日本ではクラン戦を本格的に活動をしていくための環境が整っていないゲームが多い状態にあります。
その理由をいくつか挙げてみました。
①クランサーバーのユーザーが少ない
全体的なユーザーが少なければ、クランサーバーのユーザーが少ないのは当然です。
しかし、仮にユーザー数を確保していても、クランサーバーがガラガラだと、やる気は起きませんね。
特別な事が無い限りは、味が美味しくても、お客さんが入ってないレストランに入る気はしませんよね。

②ゲームが重い、やり込める環境にし辛い
パッケージとして今現在販売されているPCゲーム全般から比較すれば、要求スペックはあまり高くないように見えても、
実力を最大限生かせるPCスペックを所持していないユーザーが非常に多いようです。
ゲームの為にPCを購入しているユーザーが少なく、古いPCを使ってる、またはノートPCでプレイしている方もいます。
元々ゲームは片手間に遊ぶものだったり、コンシューマーで楽しむ方が多いためでしょうか。
無料ゲームということもあり、年齢層も10台が大半を占めているのも理由の一つですね。
そのため、やり込み辛い、もしくは、手軽に遊びたいからクラン戦に行かない、というわけですね。

③敷居が高い
オンラインFPSは、各国にもプロゲーマーが存在するほど、腕の差が出るゲームです。
それは日本でも例外ではありません。現状、プロゲーマーは居ないとしても、日本のレベルは段々上がっています。
従って、クランサーバーのレベルは一般サーバーと比べて明らかに高く、操作やマップを覚えた程度でクラン戦に行っても、意味もわからず一方的に倒されてしまいます。
理不尽さを味わうほど負けてしまえば、それはヤル気も無くなってしまうわけです。

④別にクラン戦をしなくても楽しめる
どのゲームでも、クラン戦の根本的な楽しみ方の違いというのはありません。
しかし、ゲームによっては「別にクラン戦をしなくても楽しめる」という物もあります。
勿論、それはとても良い事ですが、クラン戦は、ユーザーにやり込み要素を与えるものでもあります。
この場合、ライトユーザーが非常に多い傾向にありますが、長期滞在に期待は出来ません。
パーティゲームと似たような感覚になってしまうかもしれません。


以上四点の理由を挙げてみましたが、それでも非常にクラン戦が活発に行われているゲームもあります。
どのゲームを覗いてみてもライトユーザーは多いのですが、長期的に続ける上に、宣伝や口コミといった効果を大きく持っているのはヘビーユーザー。
今後のFPS人口を増やしていくには、ゲームを続けさせる上に、新規を増やして行くことが目標なのですが、
中々、難しいですね。
どうすればユーザーが増えるか、どうすればクランサーバーが活発になるのか。
各々の意見を是非聞いてみたいですね。

コメント

Livetube見てます
一時的なユーザーを確保するのは
簡単な事だと思いますが
長期に渡る同ユーザーの確保は困難だと思います。
これは各運営側が
クラン戦に対する、個々のユーザーの思想を変えることしか手がないと思います。

  • 2010/05/26(水) 18:37:43 |
  • URL |
  • Yuen #-
  • [ 編集 ]

確かにそうですが

実際頼れるような友達をつくってからクラン作成すべきだと考えています
まあ実際CFはクラン戦じゃなくてもとても面白いゲームですからいいんですけどねw

  • 2010/06/04(金) 21:20:33 |
  • URL |
  • #/gBLyVR.
  • [ 編集 ]

確かに

実際頼れるような友達をつくってからクラン作成すべきだと考えています
まあ実際CFはクラン戦じゃなくてもとても面白いゲームですからいいんですけどねw
そして↑の人と同じ意見で実際に運営がだれでも楽しくてやりやすそうに見えるFPSにさせるのが重要だと思います
実際に伍長まであげれば初期にSRを買わない限りAK47が買えるというような風にしてありますが、やっぱり好奇心でガチャに手を染めてしまうわけだと思いますw
だから、周りからCFは課金ゲーだなどという噂を耳にしています
以前やっていたイベントで一定のレベルに達するとGPが多くもらえるイベントなどを少し改訂したりしてずっと続けてみればとてもやりやすそうなゲームだと周りから好評になると思いました
一応デイリーミッションというものを用意したりして運営も対策を練っていると思いますが、実際にPCが重い・プレイ時間が限られていてクリアできないということでデイリーミッションを断念している人もいるので、もう少し快適で多くの幅で受けを狙えるイベントやデイリーミッションのようにずっと続いてるものを出した方が良いと僕は思います

  • 2010/06/04(金) 21:28:26 |
  • URL |
  • ミニロト買え(CF名) #WMN2dI7U
  • [ 編集 ]

一つ思ったのが、味がおいしくても人がいないレストランに入る気はしないっていうのはおかしいと思う。

  • 2010/06/14(月) 16:53:43 |
  • URL |
  • はやて #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aitoboin.blog107.fc2.com/tb.php/17-8b1f713e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

