yukishiroの熟れたてフレッシュ

自称ぷちゲーマーがレビューしたり色々



というわけで第一回

これから色々とイベント出演やら、ゲームの事やらを書いていくわけだけど、中々ブログのデザインが決まらない。
前はエキサイトだったんですよ。
fc2のほうが自由に弄れそうだったから乗り換えてみたんですけど、逆にちゃんとしたものになるまで時間がかかりそうだ(笑)

第一回ということで、9日に行われた秋葉原アイ・カフェのA.V.Aオフライン大会の事でも。


当日、設営ということで少し早い10時入店、opayaさんが担当したイベントなので、手作り感バリバリ。しかし、そのほんわかとした雰囲気が心地よく、くだらない事で笑ったりしながら、順調にセッティングを済ませていく。
(ただ、僕は知識が無いので配線関係とかサッパリ。見てるだけ状態。申し訳ない!)
そして11時、参加登録開始。続々と参加者が増えていく中、日本代表として海外に挑戦した選手もちらほら。
参加締め切りの12時30分となり、集まった参加者は28名。予定よりはちょっと少ないものの、久々のネットカフェ大会としては上出来か。

そして試合が始まり、僕の実況と共に試合は進んでいきます。
A.V.Aというゲームは、他の無料FPSには無い、"護衛ミッション"といった特殊ルールが存在します。
今回はその"護衛ミッション"を使用した大会で、非常にやりやすいルールだった。
多くの無料FPSで一番スタンダードな"爆破ミッション"は、1対4だとか、人数差が出るとちょっと「これはさすがに無理か・・・」と思ってしまう時が多いけれど、この"護衛ミッション"は一度倒されても再出撃出来るため、何度でも逆転のチャンスがあるというのが良かった。

そして大会は無事終了。まず思った事はやはり、年齢層の違いである。
A.V.Aは要求PCスペックの高さと、ミリタリーアクションとしてはアダルト向けな雰囲気のゲームなので、ぐるっと一周して眺めるだけでも半分以上は20代以上だった。
A.V.A自体はまだ、サービス開始から1年少々なので、伸び盛りのあるゲームだけど、年齢層が高いということは継続するユーザー、もしくはリピーターが多いと思われる。今後の動きにも要注目!

あと、今回の大会も、ニコニコ生放送とJustin.TVで配信してたわけですが、その閲覧者数を見るとビックリ。合計しても1000人以上いるじゃない。
でも来場者数は観戦含めても40人。
ネットゲーム慣れしてる日本人は、やっぱり警戒する所が大きいのかな?
この大会が定期的に行われれば、警戒心も薄れて、来場するお客さんは増えると思う。
今後、どんどんアクティブに活動し、コミュニティを広く展開していけるユーザーが増えていくことを願いましょう。

コメント

ここはなめこ汁で決めよう

  • 2010/01/12(火) 09:36:16 |
  • URL |
  • Beethoven #-
  • [ 編集 ]

あれはうけたよ。何だっけ。題名が出て来ない。あの。ほら。朝から空いてる飲み屋で『ごはんがあるのか! そうかそうか、そうなれば話は違う。ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる

  • 2010/01/12(火) 18:28:15 |
  • URL |
  • 月宮 #-
  • [ 編集 ]

ごはんがあるのか! そうかそうか、そうなれば話は違う。ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる

  • 2010/01/12(火) 18:28:57 |
  • URL |
  • 月宮 #-
  • [ 編集 ]

なぜ2回投稿した

  • 2010/01/12(火) 18:29:15 |
  • URL |
  • 月宮 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aitoboin.blog107.fc2.com/tb.php/2-74e1d082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

