yukishiroの熟れたてフレッシュ

自称ぷちゲーマーがレビューしたり色々

スポンサーサイト


CSOJC仙台予選

先日、barusa応援のため、CSOJC東京予選の観戦に行った所、YamatoNがいきなり「仙台ワンチャン出る?」と言い出したので急遽参戦することに。
東京予選で三位だったHellsingと、その繋がりでaLivE、クロスファイアからdelaveを引っ張っての5人で挑みました。

大会を楽しむ目的で参加登録したのですが、折角なら勝ちたいという事で練習開始。
CSO経験者がHellsingとYamatoNで、僕とaLivEとdelaveの三人は未経験者。
CS1.6の知識を備えてるのがHellsingと僕の二人。
どのFPSもそうですが、CSは特に知識に寄る所が多いので、練習試合もボロ負けしながらも、少しずつ形を改善していきました。
大会の主要MAPであろうdust2とinfernoはせめて押さえておきたかったので、一通り配置と名称を確認し、練習試合を経て、いざ仙台へ。

大会は4チームのトーナメントと、かなり寂しい感じ。
初戦から僕らVaultralHiの出番だったので、セッティングタイムに。
PCスペックは正直悪いほうで、FPS数値が99キープできない・ウィンドウモードのみ・一部デバイスの認識が悪い等の不都合が多く発生し、対戦台も背中合わせのため、小声で喋ってもすぐ相手に聞こえてしまう程だった為、環境に関しても良いとは言えませんでしたが、自宅とは環境が違うのは当然ですね。それがオフラインです。

一試合目の相手は来来県さん。
ジャンケンで負けてdust2選択され、こちらは陣営はCTを選択。
YamatoNのSensei(マウス)が、まともにAIMING出来ないというトラブルが発生したものの、AIM勝負に専念してCTをストレートで取得。
後半もHellsingが活躍し、4-0で勝利。

決勝戦の相手はSuxGamingさん。
事前に聞いた話によると「ジャンケンで勝ったらnukeを選ぶ」との事だったので、ジャンケンで勝てば問題ないんでしょう?という気持ちで挑んだら見事にジャンケンで負け。
nukeを選択されてしまい、こちらは陣営はCTを選択。
Hellsingが相当悩んでいる様子。
というのも、僕らは多くのMAPを練習する時間など無かったので、dust2とinfernoの練習に専念し、他のMAPは切り捨ててました。

このまま何も考えず試合に臨んでは負けてしまうので、Hellsingと作戦会議。
aLivE、delaveは地形は知ってるけどMAP名称も知識も無いので、急いで教える事に。
CTスタートだったので、nukeを知ってる僕がBを一人で守り、A中をHellsing、YamatoN、aLivEの三人、外はdelaveに引いて守らせるという配置で決定。
1stラウンドは色々な駆け引きの中、解除が間に合わず負けてしまい、2ndラウンドはBの僕が抜かれてしまうという苦しい状況ながらもHellsingが上手いこと逆転。
ここで気がついた事が、あまりフェイクを使わず、壁抜きをする所は詰めてくるし、しない所は来ないという特徴だったので、Bが詰めたい放題に。
更に、初心者であるdelaveが外で上手いこと1stkillを持っていくので展開が楽になりました。

CTは6-1で折り返し、Tで後2本取れば勝てるという状況に。
Tの配置を決める時間が殆ど無かったので、マウストラブルで勝負出来ないYamatoNの位置を替えて、先頭は僕に交代。
開幕のHellsingによるチームチャットのみで攻める方向性を決め、外3中2の挟みを展開。
運良く1stラウンドを取れたものの、後一本の所が中々上手くいかず1-4まで持っていかれる。
マネーもバラバラだった為、エコラウンドを選択。Aサイトに強引に攻め入りつつも、HellsingがC4を持ってBに設置。更にM4も落ちていた様でかなり良い展開。
Aサイトでひたすら注意を引いて僕も死亡。最後は相手の解除が間に合わず、勝利となりました。

正直、オフライン環境に対する慣れが殆どの勝因でした。
報告にしても、判断力にしても、PC環境にしても。
後は、FPS数値も出なかったので、自宅環境の感覚でM4やAKをフルオートするのは危険と判断し、頭タップ撃ちオンリーに切り替えてBOT撃ちしたのが上手くハマった感じです。

何だかんだで、今回のMVPは、やはりHellsingでしょう。
CSOJC本戦に向けての練習は、WCG後になりますが、悔いの残らない様に頑張ります!
スポンサーサイト

コメント

勝利おめでとうございます~!これからも調整頑張ってください!

  • 2011/11/30(水) 19:32:39 |
  • URL |
  • ponta #.nUnF6Gs
  • [ 編集 ]

CFを初めてみようと思うのですが、大会等の動画があまりなく、wikiも信頼性が薄いのでこの場をお借りして質問させていただきます。
他のFPS出身でCFでもスナイパーをやりたいと思っているのですが、オススメの武器、初期のキャラやメイン武器やサブ武器などは何を選んだ方がよいですか?
やり始めるなら上を目指したいです。

  • 2011/12/15(木) 22:14:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

胸毛すごいな

  • 2011/12/27(火) 11:51:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aitoboin.blog107.fc2.com/tb.php/39-1408312d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

